「仕事が終わらないと」お悩みの働きマンへ★2倍速で仕事がおわる3ステップ時間管理術

楽ちん2倍速で仕事をこなすための時間管理術をご紹介します。「仕事が終わらないと」お悩みの働きマンへ、ぐちゃぐちゃにこんがらがった頭の中を整理したいビジネスマンにおすすめです。

「予定はないのに忙しい」理由

んにちは、

手帳術アドバイザーの

のりぴーです。

 

予定は空いてるのに、なぜか忙しい…

 

あなたはこんな悩みありませんか?

 

  

やりたい事があって

起業したはずなのに

 

 

例えば…

 

 

雑務におわれて、やりたい事を

手付かずで放置してしまったり

 

 

スケジュールはスカスカなのに

忙しい気がして飲み会を断っていたり

 

 

気合スイッチが入るまで腰が重いせいで

締め切り前はいつも徹夜になってしまったり。

 

 

 

あせあせ💦しながら

「あれ、こんなはずじゃなかったのに…」

と思ってるかもしれません。

 

 

私も時間管理を学ぶまでは ある勘違いのせいで、

「自分はこの世で一番多忙なんじゃないか」

くらいに思ってました。笑

 

 

さて、私たちが

スケジュール帳にない予定

追われてしまう原因は何でしょう? 

 

 

・段取りがわるいからでしょうか?

・気合が足りないからでしょうか?

・計画性がないからでしょうか?

 

 

 

いいえ、あなたの才能や

能力の問題じゃないんですよ〜。

 

 

 

実は予定が空いているように見えて

空いていないだけなんです。

 

  

予定はないのに忙しいたった1つの理由

 

 

スケジュール帳を開いて

カレンダーがスカスカだからって

暇なわけじゃないんですよ、って話をしました。

 

 

実は私たちの時間は

スケジュール帳にのってない予定

で埋まっているんです。

 

 

想像してみましょう。

 

 

例えば、得意先にこう言われたとします。

 

 

「御社のサービスについて来週金曜日

午後にプレゼンをお願いします。資料は

木曜15時までに私に送ってください」

 

 

するとどうでしょう。

 

 

あなたはきっと手帳に

会議の日付とプレゼン資料の提出日を

書き込むでしょう?

 

 

この時点で見えないスケジュールが

発生しているんです。

 

 

そう、「資料を作成する時間」を

どこかで取らないといけません。

 

 

もっと細かく言うと

 

 

作った資料をチェックしたり

得意先にmailで送るといった時間も必要ですよね。

 

 

 

このように、私たちの時間は

人と約束したスケジュールの他にも

 

 

この時までに◯◯をしようと

自分との約束を交わしたスケジュールがあります。

これをタスクといいます。 

 

 

私たちはスケジュールと

タスクの境目が曖昧なために

キャパシティを見誤ってしまうんですね。 

 

 

自分のキャパシティを管理するためには

他人と約束したスケジュールと

自分と約束したタスクを見えるようにしておく。

これが大事なんです^^

 

 

あなたも今すぐ手帳を開いて

「これやっておかなきゃ!」

と思う事を書き出してみてください^^

 

 

頭がすっきりするのでおすすめですよ!

 

 

それでは、今日はここまで★

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました。