タスクとスケジュールの違いとは?
こんにちは、のりぴーです。
突然ですが…
スケジュールとタスクの違い
ご存知ですか?
この違いをしっかり区別しているのかだけで
時間管理における混乱やモヤモヤの7割が
解消できるといっても過言ではありません。
仕事の見通しが立てやすくなりますので
締め切り間近まで溜め込んで
泣きながら片付ける…
なんて苦行からも卒業できます。
逆に、もしスケジュールとタスクの違いを
ハッキリ明確に答えられるなら
もう今日の記事は読まなくて大丈夫です。
時間がもったいないので
今すぐ次の記事に進んでください。
それでは早速ですが
スケジュールとタスクの違い
についてお話します。
スケジュールとタスク。
2つの共通点は、どちらも
ミッションクリア!となるまで時間を要する
「予定」であることは変わりありません。
では、この2つを決定的に分けるものとは
何なのでしょうか?
それはもちろん…
「気合!!!!」
ではなく…笑
「自分の意思で移動できる予定かどうか」です。
例えば、商談をきめるために
【1/25 20:00〜取引先との会食】
を企画したとします。
この場合、会食自体の予定は
自分の都合だけでは動かせないので
「スケジュール」です。
一方、その前の仕込み部分である
・先方への提案資料を作成する
・先方の好みをリサーチする
・会場を手配する などといった
自分で時間を調整しながらこなす予定を
「タスク」といいます。
簡単に言うと
⒈人との約束はスケジュール
⒉自分との約束はタスク
ということです。
そして、
スケジュールとタスクの管理は
明確に分ける必要があるんです。
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ここポイントなのでチェックしてくださいね★
ほとんどの方は
2つの境界線が曖昧なために
スケジュールも頭の中もごっちゃごちゃ。笑
かくいう私も、時間管理を学ぶ前は
手帳とにらめっこしながら
やること整理に一苦労してました。
時間を大事に!効率化しよう!と
精神論をいう人は山ほどいたけど
具体的な管理方法を教えてくれる人は
ほんの一つまみなので仕方ないですよね。
スケジュールとタスクの違いを理解したら
あとはどの様に管理するかですね。
ここについても
折をみてお伝えしていけたら
と思いますのでお楽しみに^^
今日はここまで〜★
最後までお読みいただき
ありがとうございました!